冷やし中華、始まりました。。。

子供のころと違い、コンビニや、流通業界の目まぐるしい発展で、1年中、欲しいものが手に入り、食べたいものが口にできる現代ですが、この時期、いや、寒い時期になかなか食べられないものがあります。 その代表として、冷やし中華! 梅雨が終わる位の時期になると、中華屋さんや定食屋さんで、こんな旗やステッカーを見かけませんか?「冷やし中華はじめました」。 今や、コンビニでも1年中販売しておりますが、やっぱりお店で食べた~い。

冷やし中華を扱うお店は、数多ございますが、僕のおすすめは、小田原駅徒歩12、3分の所にある、
その名も『あきら食堂』!

外から見ると、カフェ育ちの草食系男子ならば入りづらいたたずまい。例えるならば、あしたのジョーに出てくる、丹下段平あたりが、安酒飲みながら、カウンターで寝ている系?でも、お店に入ってみると、とっても気さくで元気なご主人と奥様がお出迎えしてくれる定食屋さん。先日も、家内とカウンターで昼食を食べていたら、20代くらいのギャルが2人組で入店してきました。それくらい気さくな感じ。 カラオケやクラブ感覚で入れますのでご安心ください。
定食も、野菜炒め、ポークソテー等々沢山ございますが、やっぱり夏の定番冷やし中華。
麺も、平打ち麺か細麺と選ぶことが出来て、サイズも調整できます。
具は写真の通り、そんなに突飛な感じではありませんが、とにかく味が染み込んでおり、美味しいんです。 また、通常は、冷やし中華のおつゆって、しょっぱくて飲めないんですが、ここのおつゆは、最後まで飲めるくらい、あっさりしていて、それでいて味がしっかりしているんです。家に一本、この特性おつゆがあれば、サラダのドレッシングにいけそうですね。
僕は、夏は、週1でここに通っております。 カウンターで、おつゆを豪傑に飲み干す男子がいたら、僕の可能性大! 声はかけないでくださいね。替え玉をしてるところかもしれませんから。もっとも、おつゆ飲んじゃってますけどね。
ん~やっとこの季節がきた!