小田原系ラーメン。。。

子供のころから、学校帰りに立ち寄ったラーメン屋さん。あれから数十年。まさか、小田原系ラーメンなんて、まことしやかに言われているなんて知ったのはつい最近の事でした。
ちょっと前に、横浜から火が付いた、『家系ラーメン』なるラーメンが大ブームを巻き起こしましたよね。白っぽい濃厚な豚骨醤油スープ。ちぢれ麺。海苔とほうれん草がふんだんに入っているラーメンです。
横浜に住んでいた若かりし頃、毎日のように行列に並んでまで食べておりました。

この家系とは反対に、スープは黒に近い色。マイルドな豚骨醤油スープだ。
麺は平打ちのちぢれ麺。スープとよく絡みます。
また、カフェやらオーガニックやらと言ったワードが流行る現代とは逆行したように化学調味料がドバッと丼に。でも、これがないと小田原系じゃないのです。
だからと言って、こってりと言うわけでもありません。このラーメンの写真の上部に黄色いものが映ってございます。 小田原系ならではの具材で、『柚子』です。この香りの良い柚子が油っぽさを調和しているんですかねえ。小田原七不思議の一つです(笑)。

家系の総本山が吉村家ならば、小田原系の総本山は、味の大西。
この写真は、味の大西栄町店です。
この他にも、私共が扱っているエリアにも、いくつかの大西が存在します。私と、全大西制覇してみませんか? (笑) ちなみに私は全制覇致しました。 今日もまだまだ寒いな。大西行こっかな。