カツなのにアジフライ。。。

小田原市役所から秦野のお客様宅にお伺いする途中、国府津に立ち寄り、ランチは、『かつ平』さんへ。
もう、ん十年も営業している、国府津でも老舗の定食屋さんです。
 国府津駅降りて、1号線を東京方面に向かい歩いて行くと、お店があります。国府津海岸のすぐそばです。

お店に入り、カウンターに座ると、アジ定食の文字が。迷わずオーダー。




やはり、地物の魚は、小田原っ子の私としては外せません。待っている間、職人気質でとっつきにくそうですが、どこか優しい大将が、『俺が子供の頃は、国府津の海は入食い状態でよ~、竿にエサ付けて投げたら、何でも釣れたぜ~』なんて昔話を聞かせてもらいました。

待つこと10分。カウンターに運ばれてきたアジフライを見てビックリ。ここ最近では見たことがないビッグサイズでした。また、身もプリプリしており、まだアジの季節ではないのに、脂が大変乗っておりました。
他にも、今日は、小田原で今年初のヒラマサが水揚げされたようで、30本位しか入ってこなかったから食べていけなんて笑って言っていましたが、もうお腹一杯。
 でも、また行きたくなってしまうお店です。海もあれば、川も山もある、そんな魅力ある国府津でのひと時でした。