はるばる来たぜ真鶴。。。

上空から、真鶴半島を眺めると、鶴の頭のように見える事から、真鶴と言う地名が付いたと、教えて頂いたことがあります。真鶴で生まれた私ですが、この由来を聞いたのは、結構大人になってからでした。
何とも素敵な由来ですよね。
この写真は、半島の方の風景ではないですが、私は、この風景がとても好きです。

真鶴には、港であったり、砂浜であったり、岩に囲まれた海であったりと色々な海がありますが、ここは、真鶴道路、岩IC降りてすぐの、大ヶ窪海岸。あまり人が来ない、知られてない海岸ですが、反対に、私に取っては都合が良く、プライベート感が楽しめます。
実は、私、この辺りで生まれました。けっして大きな海岸ではありませんが、祖父と一緒に、魚を釣りに行ったり、貝殻を取りに行ったり、バーベキューをしたり、色々な思い出が蘇ってきます。今でも、嫌な事があると、この海を眺めに来る時があります。一服しながら、しばしの現実逃避!? 海を見ていると、自分の悩んでいる事がちっぽけだなあと思い、ちょっぴりですが、元気を貰えます。
母にそんな話をしたら、母も子供の時、私の祖父や祖母と遊びに来ていたそうです。今では、私も子供を連れて、遊びに行くようになりました。親子4代でお世話になっているわけですね。
海も、お前もとうとう子供連れてくるようになったか~と思っているかもしれませんね。
そんな思い出に残る、場所探し、一緒に見つけていきましょう。何年経ってもかけがえの無い場所。そんな所が見つかると良いですね。