春を迎えに。。。

もう三月。暦の上では春ですよね。でも、まだまだ寒い日が続きます。夏がいとおしいです。でも暑けりゃ暑いで、冬が恋しい。人間、勝手なものですよね。子供の頃は、夏休みや、クリスマス、お年玉があったので、夏や冬が好きだったのに、年を取ると、いやいや、大人になると、春、秋が好きになったのは私だけではないのでは!?という事で、先日、春を迎えに、河津まで桜を見に行ってきました。どうでしょう?この桜と、菜の花のコラボレーション。(カメラマンが悪いので、こんな写真しか取れませんでしたが)

花の事は、小学校の理科で終わってしまっている私でも、ああ、日本人に生まれて良かったなあと思う光景です。桜って、見ているとウキウキ、ワクワクしますよね。この時期って、入学や、入社、転勤、引越し・・・なんて新しい生活が始まる次期だからかもしれませんね。 私も、この日は、桜を見ながら、屋台の焼きそば、おでんを見てウキウキ、ワクワク。やっぱり花より団子。小学校の時は、理科より家庭科の方が好きでした。

しかし、小田原の桜もなかなか捨てたもんじゃないですよ。

この写真は、何年か前に取った写真ですが、このお城と桜のコラボレーション、なかなかだと思いませんか? 夜になるとライトアップされ、夜桜も綺麗です。もうそろそろ桜の時期、小田原まで桜を見に、そして家庭科好きの自称グルメの私に会いに、足を延ばしてみませんか?(笑)